イメージ画像

スペシャルオリンピックスとは

スペシャルオリンピックス(SO)は、知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供しているスポーツ組織です。SOでは、これらのスポーツ活動に参加する知的障がいのある人たちをアスリートと呼び、多くのボランティアやアスリートのファミリーが一緒になって彼らの活動を支えています。

SOが提供する継続的なスポーツ活動は、アスリートたちの健康や体力増進、スキルの向上を促進するだけでなく、多くの人々との交流を通じて彼らの社会性を育んでいきます。またボランティアにとっては、知的障がい者に対する理解を深める機会となり、心のバリアフリーへとつながっていきます。 詳しくは、スペシャルオリンピックス日本のホームページをご覧下さい。

スペシャルオリンピックスと名称が複数形なのは?

スペシャルオリンピックスと名称が複数形なのは、日常のトレーニングから世界大会にいたるまで、いつでもどこかでこの活動が行われているからです。

スペシャルオリンピックスの使命

スペシャルオリンピックスの使命は、 知的障がいのある人たちに年間を通じて、 オリンピック競技種目に準じたさまざまな スポーツトレーニングと競技の場を提供し、健康の増進とスポーツの喜びを感じてもらうことです。
また、家族やボランティア、そして地域の人々と、 才能や技能そして友情を分かち合う機会を継続的に提供することです。

スペシャルオリンピックス日本・埼玉の活動内容

知的障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

スペシャルオリンピックス・埼玉では各種スポーツの外、文化的プログラムも開催しており皆様のご参加をお待ちしております。

 ◆ スポーツプログラムの紹介
 ◆ 文化プログラムの紹介

日常のトレーニング、大会等の詳細は「参加する」に記載致しております。

このページの先頭へ